中信支部 夏山登山教室報告


8月1日、長野県山岳総合センターと共催の「小・中学生クライミング教室」を中信支部夏山登山教室として実施しました。
当初予定されていた20名に対し、予想外に申し込み人数が多く県外からの方も含め41名の参加者があり、人工岩場体験グループとセンター内ボルダー体験グループとに分け、午前午後と入れ替えを行い実施しました。
センター内ボルダー組は人数の関係で更に2グループに分け、ボルダー体験グループと大町山岳博物館見学組に分けましたが、博物館は無料で見学させてもらいまして、山の歴史や文化を知っていたく機会は非常に有意義でした。

天候も晴れて暑い中、熱中症に気をつけながら、お父さんやお母さんが見守る中、目の前の壁に挑んでいました。
楽しかった、また登りたいとの声が数多く聞かれ、また中にはボルダーや正面壁で難しいルートも、微妙なムーヴでこなしていく子供さんもいて、将来が楽しみな子供さんもいました。
参加した子供さんの中から、いずれ山岳会やクライミング界をリードして行く人材が育ってほしい、と期待しながら私達中信支部の役員11名は皆同じ思いでお手伝いさせてもらいました。
最後に、この教室に協賛を頂いたブンリンさん、mont-bellさん、石井スポーツ松本店さん、バックカントリー穂高さんに心から御礼を申し上げます。
ありがとうございました。
  中信支部 中村(記)

写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。