伊那支部 夏山登山教室報告

日時

2010年 7月25日 (日)

目的の山

参加者

一般参加者 22名  山岳会所属 12名

夏山登山教室報告

7月25日に長野県山岳協会伊那支部夏山登山教室を開催しました。一般参加者の応募が22名と大盛況だったのですが、スタッフの負担や当日の天候、他の一般登山者への影響を考えると当日までに少し不安がありました。
 担当リーダーを中心に準備を始め、行動計画や装備等を入念に話し合い、飯田からはバスを手配して現地に向かう事にしました。
 当日は心配されていた天気も回復に向かい、予定どおり飯田山岳会事務所を4:50に出発することができました。
 バスの中では注意事項と簡単な自己紹介が行われ、初めは静かだった車内も御嶽山に近づくころには楽しい会話が聞こえて、山好きな人同士うちとけた様子でした。
 道路の混雑もあり、予定より少し遅れて田の原登山口駐車場に到着、伊那から7名が合流して準備体操を行い登山口へ向かいました。
 今回はスタッフ、参加者合わせて34名ということで、3班に分かれて行動し、班ごとにトランシーバーを携帯して連絡を取り合うことにしました。
 ゆとりのある行動計画だったのですが、参加者の皆さんの体調も良く、予定より早いペースでバスの遅れを取り戻し、王滝山頂には予定通りに到着することが出来ました。
 剣が峰で昼食後、講習会として装備や服装、山岳保険の重要性、ツェルト使用方法などを実技を交えつつ行いました。
 風も少し吹いてきたので、実際にツェルトをかぶって実用性も体験していただき、ツェルトのなかの暖かさに驚いている方もいらっしゃいました。
 遠くで雷が聞こえてきましたが、雨に降られることもなく、全員無事に下山することができ、途中で雷鳥も見ることができ、参加者の皆さんも大変喜んでいる様子でした。
 今回も、安全で楽しい夏山登山教室を行うことができました。 関係者の皆さん、ありがとうございました。
伊那支部 清水(記)

写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。