羊八井(ヤンパーチン)国際キャンプへのお誘い


高所登山の研修は「羊八井キャンプ」参加者募集

西蔵登山協会(TCMA)との交流について

協会ニュースで案内してあります羊八井キャンプの隊員を募集します。

長野県山岳協会は1987年に西蔵(チベット)登山協会と兄弟協定を締結し、以来数々の交流事業を行ってきました。昨年5月、西蔵登山協会の代表団が長野に訪れた際に、協定締結30周年にあたる2017年を見据え、今後5年間相互の交流活動をさらに発展させていこうという合意が確認されました。

 国際部では、この合意をもとに西蔵と交渉を続けてきましたが、今年度は拉薩(ラサ)に比較的近い登山基地の羊八井(ヤンパーチン)で行われている国際キャンプに参加することを計画いたしました。内容は羊八井をベースに6000m程度の高所登山訓練をすることとなっております。

 日本国内では体験できない高所での体験者を増やすことと交流を深めることという二つの目的をもったこの計画を、長山協では5年後の2018年の30周年記念行事へとつなげる第一歩と考えています。隊長は長山協副会長で国際部長の古畠俊彦がつとめます。西蔵で高所体験をしてみたい方、高所登山に興味ある方を募り、5名程度の隊を構成し、10月に実施します。希望される方は、別紙の案内をお読みの上、お申し込みください。

趣旨

 2017年に西蔵登山協会友好協定締結30周年を迎えます。
今年度から合同登山を目標に、高所登山の研修を計画しました。
高所登山の研修をラサ北西の羊八井(ヤンパーチン)周辺で行います。
6000m峰の登頂を目標とします。

主催

長野県山岳協会

共催

西蔵登山協会

隊長

古畠俊彦(長野県山岳協会副会長・国際部長)

2013羊八井(ヤンパーチン)キャンプ

  1. 期間:10月4日(金)〜18日(木) (便の都合で1日程度変更あり)
  2. 経費:30万円程度

  3. 日程(予定)  
    日 程行   程行   動宿 泊
    第1日長野−成都ホテル
    第2日成都−ラサ 
    第3日ラサ滞在休養
    第4日ラサ滞在高所順応訓練
    第5日ラサ滞在高所順応訓練
    第6日ラサ滞在−ヤンパーチンBC入りテント
    第7日ヤンパーチンキャンプ(6000m峰での高所登山研修) 
    第8日 
    第9日 
    第10日 
    第11日ヤンパーチン-ラサ ホテル
    第12日ラサ滞在観光(研修予備日)ホテル
    第13日ラサ―成都 
    第14日成都-長野  


  4. 西蔵登山協会(CTMA)の受け入れ先
    西蔵拉薩市林廓東路10号
    尼瑪次仁(西蔵登山隊隊長)

隊員募集について

応募資格
  1. 協会員である者
  2. 雪山・ザイルワークの経験を積んでいる者
  3. 富士山での高所順応訓練に参加出来る者
募集期間
7月16日から8月4日

申込み
 国際部 国際交流委員会
  担当:古畠俊彦に電話(携帯090-4660-3405)で申込み

隊員決定

8月上旬に決定する。