初登頂!雪拉普崗日(シュエラプカンリ 6310m・未踏峰)


   長野県山岳協会・中国西蔵(チベット)登山協会友好兄弟協定締結30周年記念「長蔵友好兄弟協定締結30周年記念合同
  登山隊」は2018年9月13日木曜日14時(現地時間)雪拉普崗日(シュエラプカンリ 6310m・未踏峰)に初登頂いたしました。
  この登山は、長野県山岳協会と西蔵登山協会との間で、1987年に締結された兄弟友好協定締結以来続いてきた友好のもと
  に実施された登山です。
  長野県山岳協会では、この登山を下記の3点をコンセプトに実施いたしました。
   1.長蔵友好協定締結30周年を記念した合同登山
   2.未踏峰の登頂
   3.短期に高所登山を成功させる手法確立

  今回の成功は、長野県山岳協会と西蔵登山協会との長年の友好関係に新たな歴史を刻む一歩となりました。
  この合同登山の成功で、今後、これをきっかけにさらに長蔵間の交流が図ることが期待されます。
  さらに、詳細な分析は今後の研究に待たれるものの、実験的に行った国内での低酸素室を利用した高所順応も奏功した画期的
  な登山ともいえ今後の短期間での高所登山への応用にも新たな道を開くことができました。
  関係された多くの皆様に感謝申し上げます。

  長野県山岳協会
  長蔵友好兄弟協定締結30周年 記念事業実行委員会




<写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます>


雪拉普崗日

登頂前のABCにて

登頂!

登頂を終えて、ABCで