第39回 八ヶ岳清掃登山実施報告



 10月5日台風18号接近に伴って活発化した前線による雨の中、八ヶ岳清掃登山が行われました。
 諏訪支部主催のこの活動は今年で39回目を数えると聞き、地味ではありますが誠に敬意に値するものと自然保護委員会でも
その趣旨にのっとり昨年から協力参加させて頂いてます。
当日、茅野市役所駐車場に集合したのは23名、事前参加申込者は30名を超えていましたが雨で参加を見送った方もおられた
ようです。主催の事務局で協議した結果、予定通り女神茶屋まで上り現地の状況をみて行動を決める事となりましたが、気温も
低く雨も止みそうもないので、集合場所にて帰宅される方も5名いて、結局18名でスズラン峠から三方向に分かれゴミ拾いに
入りました。登山道は雨で沢状態に流れたり、水溜りができたりで条件的には劣悪でしたが、駐車場回りやビューポイントには
錆びた空き缶やペットボトルなど散見し、気象条件を勘案して一時間少々の行動時間でしたがそれなりの活動が出来ました。
 最後は女神茶に戻り振る舞われた豚汁で温まりつつ、時節柄御嶽山の噴火災害を皮切りに山談義で交流を深め解散。

 来年以降も引き続き参加しますので、今後もこの活動を継続されるよう期待します。


写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。


雨中のゴミ拾い

成果を前に

豚汁マイウ〜