第23回夏山登山教室報告 (東北信支部)


  • 日 時: 7月24〜25日
  • 場 所: 根子岳〜四阿山 (宿泊:須坂自然の家)
  • 人 数: 15名
 恒例となった夏山登山教室が須坂青年の家をベースとして行われました。参加者は県内登山者を中心に15名、うち2名は富山県・石川県と遠方からの参加となりました。
 1日目は講義&講習会をそれぞれ実施。講義は信大山岳部OBの藤松太一さんを迎え、海外高所登山やトレッキングの様子をスライドを交えて紹介していただきました。講習会では伊澤指導委員長から登山計画の立て方、注意すべきポイントについて説明を受け、実際に翌日のコースに基づいて、各自が登山計画書を作成しました。登山計画書を作成した経験がない参加者もおり、概念図の書き方、用意すべき装備、コースの時間配分、緊急時の対応案など、普段は深く突き詰めずに流してしまいがちな点について認識を新たにする貴重な機会となりました。
 夕食後の懇親会では、参加者が順番に登山経験のエピソードを披露しあうなど、お互いの親睦を図りつつ楽しい時間を過ごすことができました。
 翌日は例年より1時間早く行動を開始し、菅平牧場から四阿山の往復コースを辿りました。健脚向けの四阿山〜根子岳周回コースも予定していましたが、参加者の体調の問題などもあり、今回は全員1パーティーでの行動となります。
 登山道脇に咲く高山植物の説明をしたり、要所要所で地形図と現在地の照合を試みたり、実践知識を確認しながら山頂を目指します。ハイシーズンの日本百名山であるため混雑する山頂で休憩と記念撮影を行い、夕立に遭うことを警戒して早めに下山を開始。14時過ぎには登山口に戻ることができました。
 今回の登山教室を実施してみて、反省点は下記の2点が挙げられます。
  1. 過去に同じ山域で数回登山教室を実施しており、新しい参加者が少なかった。
  2. 昨年の蓼科山と比較して行動時間が長いため、行程の要所要所で実技を行う時間が不足した(ツェルトの使用方法などの緊急時対応法)
 こうした反省を踏まえ、来年は新しい山域で登山教室を実施していきたいと考えています。

写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。


講義風景

準備体操

山頂間近

山頂ショット