2011年 東北信支部 夏山登山教室報告

1. 概 要
    期 日 2011年9月17日〜18日
    参加者 参加者21名(会員13名、一般参加8名) ※ 昨年比:全体+6名・一般参加+5名
    日程及び内容
    (1日目) 国立妙高青少年自然の家
    13:30〜 講演会 『山岳遭難の実際と対策』
     【講師】 長野県警地域課 岡田 様
    15:00〜 班別ミーティング(登山計画書の作成など)
     <夕食・入浴>
    20:00〜 親睦会
    (2日目) 実技講習(妙高山登山)
    8:00〜 妙高青少年自然の家 → 燕温泉に移動
    8:30〜 2班に分かれて登山開始
     (コース@) 燕温泉〜妙高山周回
     (コースA) 燕温泉〜地獄谷往復
    (講習内容)荷物の背負い方、歩き方、休憩場所の選定や取り方、  地図の見方、安全な下り方、自然観察など
    18:00頃 登山口にて解散
  2. 所 感
    • 東日本大震災の影響で宿泊先との日程調整が困難になり、夏山シーズン前に登山教室を実施することができなかった。年間で一番混雑する紅葉シーズンの山を念頭に遭難防止啓蒙活動を行った。
    • 昨年よりも多くの参加者を募ることができ、全員無事に下山することができた。
    • 昨年に引き続き遠方からの参加者(石川県金沢市)もあった。
    • 健脚コース(妙高山周回)は難易度が高めで、一般参加者の体力レベルでは少々厳しいルート設定であった。結果、下山予定時間を2時間ほどオーバーしてしまった。
    • 宿泊施設は充実しており極めて快適だったが、使用上の制約(体験学習への参加、朝食時間が遅い等)が多く、登山教室としての利用には必ずしも向いていない。
    • 昨年に引き続き、班別ミーティングで登山計画書の作成指導を行った。配布した2万5千分の一の地形図を見ながら参加者各自で概念図を描いていただくなど、できるだけ翌日の登山に役立つ内容とした。
    以上

写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。