事業部


2012年度活動報告

  1. 活動概要
    1. 会員の相互交流を狙った事業を企画、実施
    2. 日本山岳文化学会、日本ヒマラヤ協会と共催で、山の文化in Naganoを開催。
    3. 山のセミナー共同開催


  2. 活動内容
    期 日項 目活 動 内 容
    11月3-4日長山協ミーティング東北信支部・虫倉山にて開催(8名)
    11月17-18日山の文化i n Nagano長野県山岳総合センターにて(44名)
    2月3日山のセミナー長野県山岳総合センターにて国際部・普及指導部・自然保護委員会・医科学員会・事業部(54名)

  3. 総括
    1. 長山協ミーティングは、会員の相互交流を狙って4年前より各支部持ち回りにて実施しており、今回で3回目となりました。長野市(旧中条村)の虫倉山にて開催しましたが、参加者8名と少なく、相互交流という面からは、課題の残る結果となりました。「山の文化inNagano」と日程が近かったこと、文化の日ということで各種行事が企画されていたことも一因だと思われます。来年度は、実施の有無含めて検討していきたいと思います。
    2. 山の文化inNaganoは、日本山岳文化学会、日本ヒマラヤ協会と共催で実施しました。
    3. 山のセミナーは、今年度も1日の開催としました。朝9時〜16時までと長時間でしたが、54名と多くの方に来場いただきました。セミナーの内容は、たいへん興味深く、色々な報告や、日山協自然保護指導員認定講習などもあり有意義なセミナーだったと感じました。なお、昨年まで参加費を集めていましたが、今年は、参加費無料としました。